【S21最終899位/レート1911】 壁ゼルネ軸脳筋アタック

f:id:kokoro_OKINA_ku:20210903013908p:plain

 

【はじめに】

初めまして! おきなと申します。今期自身初の最終3桁&レート1900越えを達成す

ることが出来たため記念に記事を書くことにしました。初めて記事を書くため拙い部

分が多いとは思いますが読んでいただければ幸いです。   

 

【構築経緯】

竜王戦ルールで使用していたクレッフィ+ゼルネアスの並びが使いやすかったため続投。

 

ザシアンに対して切り返せる耐久振りウルガモス&スカーフメタモンを採用。

 

ホウオウや日食ネクロズマに対して抗えるガブリアス&悪ウーラオスを採用。

 

【コンセプト】

・壁下で積んで殴る

・相手のアタッカーをメタモンでコピーし切り返す

 

【個体紹介】

 

クレッフィ@光の粘土

 

Sugimori 707.png

 

特性:悪戯心

性格:図太い

努力値:252-0-252-0-4-0

技構成:イカサマ リフレクター 光の壁 電磁波

 

壁貼り要因。

物理技を受けることが多かったためHB特化。ザシアンに1回後投げできるのがオーロン

ゲには無い強み。イカサマは撒き菱と迷ったが襷を潰せる,剣舞をしてくる相手を咎め

られるといった利点からイカサマを採用した。実際剣舞をしてきたハッサムやゴリラン

ダー,ネクロズマクレッフィーで突破できた時は画面の前でニヤニヤしてた。

 

 

ゼルネアス@パワフルハーブ

 

 

 

特性:フェアリーオーラ

性格:控え目

努力値:124-0-92-252-12-28

調整意図

C:最大

 

S:+2でスカーフウーラオス抜き

 

HD:臆病珠黒バドレックスのダイホロウが6.2%で乱数一発

 

B:余り

 

技構成:ジオコントロール ムーンフォース ドレインキッス 気合玉

 

本構築のエース。

苦手なザシアンに対しても耐久無振りであればムンフォ→+2ムンフォで落とせるし,壁

下でジオコンを積んだ状態からであれば対面ザシアンに打ち勝てる。

ヌケニンが嫌すぎて中盤ドレキを岩雪崩に変えたがさすがに弱かったので元に戻した。

比較的Sを削ってBに多く振っているがそのおかげで最終日にHPが4割ほどからマンムー

地震を1耐えたりしたので正解だったように思う。

最終日に大事な場面で気合玉を全部当ててくれたのでキャンプでナデナデしてあげた。

 

 

ウルガモス@カゴの実

 

Sugimori 637.png

 

特性:炎の体

性格:図太い

努力値:244-0-204-0-0-60

調整意図

S:+1で最速アーゴヨン抜き

 

HB:余り

技構成:炎の舞 ギガドレイン 眠る 蝶の舞

 

ザシアンに強く出られる耐久振りねむカゴ型。

カゴの実を持つことであくびに対して突っ張ることが出来たのが良かった。

ステロを踏むとザシアンに後投げできないのが困るところだった。

 

 

ウーラオス@拘り鉢巻

 

  Sugimori 892.png

 

特性:不可視の拳

性格:陽気

努力値:0-252-4-0-0-252

技構成:暗黒強打 インファイト 岩雪崩 毒突き

 

対日食ネクロズマ最強。

単に竜舞型であればクレッフィやゼルネアスで何とかなるがコスモパワー型やバトンパ

のネクロについてはこのポケモンが必須だった。ネクロズマの数はかなり少なかった

が,当たった時はきっちりと仕事をこなしてくれた。性格によってH振りネクロズマ

対して確定1発か乱数かが変わるため,ネクロズマだけを考えるなら意地にするべきだ

が汎用性を取って陽気にした。また,ゼルネアスでは勝てないホウオウへの見えない対

策として岩雪崩を採用した。が1回も打たなかったので諸説。毒突きはレヒレ,エルフ

ーン意識。特にエルフーンは1度やどみがループに入ると突破が難しくなるため,初手

に合わせて上取ってる願望で毒突きを押していた。ゼルネアス対策で出てくるギルガル

ドにも強めなのも良かった。

 

ガブリアス@ラムの実

 

Sugimori 445.png

 

特性:鮫肌

性格:陽気

努力値:4-252-0-0-0-252

技構成:地震 スケイルショット 岩石封じ 剣の舞

 

剣の舞とスケイルショットを積んでおくことでザシアンを倒せる。岩封の枠は初めはス

トーンエッジだったが岩封にすることでサンダー+ザシアンに対してサンダー対面岩封

が安定択となった。剣の舞を積んでいなくても岩封+地震+鮫肌でザシアンと相討ちに出

来る。また,ラムの実を持たせることでドヒドイデに後出ししやすかった。

 

 

メタモン@拘りスカーフ

 

Sugimori 132.png

特性:変わり者

努力値:252-0-0-0-0-0

技構成:変身

 

 

相手のエースをコピーするポケモン

ザシアンや黒バドレックス,ゼルネアスに化けた。ほぼ初手でステロを撒かれるので襷

ではなくスカーフにした。このポケモンのおかげでゼルネアスミラーも不利にはならな

かった。

 

【重いポケモン

 

カバルドン

 初手ゼルネのムンフォ→あくびされてガモス交代ギガドレ→吹き飛ばされてゼルネで

 倒す という窮屈な展開を強いられた。ガモスがステロで削られるのも痛かった。

 

・ウオノラゴン

 誰も受からない。

 

ドヒドイデ

 ガブリアスでしか倒せない。また,裏にザシアンや黒バドレックスがいる場合が多い

 ためスケショを積んだ状態で突破しなければならない展開が多かった。

 

エルフーン

 やどみがループを抜け出せない。

 

 

【選出】

基本選出はポケモン-アイコン707.png+ポケモン-アイコン716.png+@1

 

カバルドン入り 初手ポケモン-アイコン716.png+ポケモン-アイコン637.png+@1

 

エルフーン入り 初手ポケモン-アイコン892.pngで毒突き!!

 

ドヒドイデ入り ポケモン-アイコン445.pngを選出

 

ホウオウ入り ポケモン-アイコン445.pngorポケモン-アイコン892.pngを選出

 

【Special Thanks】

・構築の相談に乗ってくれて最終日に部屋を貸してくれたAI君

・最終日一緒に戦ってくれた渚沙君,ゆう君

 

【終わりに】

一つの目標だった最終3桁,レート1900を達成できて嬉しいですがそこから勝てなかっ

たのは悔しいです。今後はレート2000を目指して頑張っていきたいと思います。