参加したサークル企画と使用構築記録 1回生編

 

 

輝石スコルピ


こんにちは、京大ポケモンサークル3回生のおきなです。今までに参加したポケモンサークルの企画と使用構築を記録としてまとめたいと思います。一部記憶が飛んでいて不十分な箇所があります。

1回生編

 

ミニ京大カップ

(画像が無かったので再現しました。)

初めて参加した企画です。初めてポケモンサークルの方々と交流するのでとても緊張していましたがなんと優勝することが出来ました。当時のルールはシリーズ4で鎧の孤島が配信される直前でちょうどリベロエースバーンが解禁されたルールです。やはりリベロエースバーンが猛威を振るったのと、意外にもスピンロトムが大活躍しました。

 

ヨロイ図鑑1on1

ストライク@きあいのタスキ

ASぶっぱ

ダブルウイング/起死回生/電光石火/剣の舞

 

ヨロイ図鑑に載っているポケモンのみで1on1のバトルを行いました(ダイマックスなし)。ウーラオスやポリゴン2が強いのではないかという事前考察とは異なり、ガラルヤドランやギガイアスウルガモスマリルリなど幅広いポケモンが活躍している印象でした。僕が使用したのはストライクでした。技構成はメインウェポンのダブルウイング、剣の舞→最大ダメ起死回生でポリ2を倒せることに気付いたため起死回生と剣の舞、ミリ残しの相手を先制で削りきるための電光石火です。結果は4位でした。3位決定戦でギガイアスと当たった時は絶望していました。

 

マジカル交換シングル

マジカル交換で流れてきたポケモン6体で行うシングルバトルです。画像も記憶も残っていなかったので使用構築は分からないです。(襷イワパレスニンフィアミミロップがいたことは辛うじて覚えています。)結果は予選落ちでした。

 

進化前シングル


進化前のポケモンのみで行うシングルバトルです。とんぼ返りや受け駒、トリックルームで場を整えつつ珠ユニランやヌル、ストライクを通す構築を使用しました。総当たり戦で結果はあまり勝てなかったと思います。

 

禁伝1on1

ゼルネアス@パワフルハーブ

HBぶっぱ

ムーンフォース/ラスターカノン/サイコショック/ジオコントロール

禁止伝説のみの1on1の対戦を行いました(ダイマあり)。使用禁伝はゼルネアス。技構成はメインウェポンのムーンフォース、Bを上げれば打ち合いに強くなると思いラスターカノン、ホウオウのような特殊耐久の高いポケモンに刺さりそうなサイコショックアイデンティティのジオコントロールです。1on1においてはジオコンを積む暇などありませんでした。カイオーガのダイストリームでワンパンされました。総当たり戦で結果は振るわずでした。

 

野菜シングル

 

野菜ポケモンのみを用いたシングルバトルです。

野菜ポケモンとは

・進化前、進化後が存在しない

・タマゴを産む

・複数のフォルムが存在しない(ミミッキュ、キョダイマックスなども×)

を満たすポケモンを指します。

使用構築は上の通りです。初手ダイマプテラ+トリルバチンウニ、初手ダイマ+受け回し(エアームドフリージオ)がコンセプトです。結果は4位でした。個人的にこのルールは大好きなのでできる機会があればまたやりたいです。

 

京大カップ


冠ルールの京大カップです。霰パで参戦しました。結果は予選落ちでした。

 

持ち物縛りシングル

使用率5%以上の持ち物が使えないシングルバトルです。使用構築は上の通り。コンセプトは攻め(コケコ、ツルギ)+受け(ドヒド、バンギ、トドン)、対面選出(ラティ+コケコ+ツルギ)などの幅広い選出を相手に応じて選択することでした。粘りのかぎづめまとわりつくドヒドイデは、考えたときは天才だと思いましたがあまり活躍しませんでした。意外にもバンギラスのカゴの実は使用率上位に入っておらずねむカゴバンギがそのまま使えたのは非常に強かったです。結果は総当たりで3位でした。

 

竜王戦ルール部内戦

竜王戦ルール(禁止伝説1体、ダイマあり)の部内戦に参加しました。使用構築のコンセプトは攻め(バド)からの受け回しor受けまわしてからのバドで全抜き、です。結果は準優勝でした。今振り返るとイベルタルどうすんねん構築で、案の定決勝ではイベルタルにコテンパンにされたので改良の余地ありの構築だと思います。

スイクン1on1

スイクン@食べ残し

HAぶっぱ余りD

シャドーボール/のしかかり/ギガインパクト/みがわり

 

京ポケのシンボルでもあるスイクンのみが使用できる1on1の対戦でした(ダイマあり)。使用した型は上の通りです。事前考察としては、オーソドックスな型であるみがわり瞑想型に対して、Bを2段階さげればのしかかりで93%の高乱数でみがわりが割れることに気づいたのでダイホロウ+物理型で参戦することにしました。同じことを考えた人はほかにもいました。結果は優勝でした。

 

 

2回生編に続く