公式大会 トリックマジック 最終63位 レート1773 毒菱ラウドボーン軸

 

 

はじめに

2023年11/3~6に行われたゴーストポケモンのみが使用可能の公式大会、トリックマジックに取り組んだので記録を残します。あまり練られた構築ではないので簡潔に、、、

 

 

考察&構築経緯

ほぼすべてのポケモンがゴースト技で抜群をつかれるのでテラスを切るポケモンを決めておき、残りのポケモンを行動保証のあるポケモンで固めようと考えた。

 

テラスを切るポケモンとしてのろいとタラプの実で詰ませることが出来るラウドボーンが一番安定して勝率を出せるのではないかと考えた。

 

ラウドボーンの補助として毒菱が有用だと思いゲンガーを採用した。行動保証を持たせるために耐久に振ったスカーフ型とした。

毒菱を撒く前に居座ってくるポケモンを流して毒を入れる役割&スイーパーとしてレッドカードミミッキュを採用。ここまでの3匹を基本選出とした。

 

毒菱が必要なさそうな時に初手に出すポケモンとしてヒスイゾロアークを採用。安易にゴースト技を押させない顔採用でもある。

 

ここまでで相手の毒菱展開やヤミラミが厳しそうなのでラム悪テラスハバタクカミを採用。

 

最後の1匹が思いつかなかったので一応毒菱が効かず水テラス込みでイダイトウにもやれそうなHBサーフゴーを入れて構築完成

 

 

 



 

立ち回り

1. 初手で毒菱を撒く。

2. ラウドボーンで起点にするかミミッキュで殴りながらレッカで交代させる。

 

個別紹介

〇ゲンガー@こだわりスカーフ

 おくびょう

 ノーマルテラス

 252-×-252-4-0-0

 シャドーボール 悪の波動 どくびし トリック

 

 役割

 ・毒菱を撒いてラウドボーンの補助

 ・トリックで搦め手の機能停止

 ・悪の波動怯みうおおおおお

 

 所感

 ・毒菱は刺さっていた。回収できるポケモンがゲンガーしかいないため。

 ・スカーフのため相手の選出によってどの技を押すべきかが噛み合いになりがち(相手 の初手がゾロアークかどうか… 裏にラウドボーンなどの毒を入れなければいけないポケモンがいるか… など)

 

 

 

〇ラウドボーン@タラプの実

 おだやか

 電気テラス

 252-×-60-0-196-0

 フレアソング テラバースト のろい なまける

 

 役割 

 ・のろいとタラプの実による詰ませ

 

 所感

 ・構築の主軸でありある程度刺さっていたと思うが上の人たちは対策をしていてフルボッコにされた。(見えない挑発、鉢巻超火力など)

 

 

 

ミミッキュ@レッドカード

 いじっぱり

 ノーマルテラス

 4-252-0-×-0-252

 じゃれつく シャドークロー かげうち つるぎのまい

 

 役割 

 ・対面のポケモンを流して毒を入れる

 ・最後のスイーパー

 

 所感

 ・使いやすかった。

 

 

 

ゾロアーク@きあいのタスキ

 ようき

 悪テラス

 4-252-0-×-0-252

 はたきおとす シャドークロー かげうち こごえるかぜ

 

 役割 

 ・毒菱が必要なさそうな時の初手要員

 

 所感

 ・ドラパルトに何もできずに倒されるためあまり選出できなかったが、逆に初手ドラパルトを誘っていたような気がするのでそういう意味では強かったかも(殴るだけのドラパルトはラウドミミでどうとでもなるため。)

 

 

 

〇ハバタクカミ@ラムの実

 おくびょう

 悪テラス

 ?-?-?-×-?-?(ボックスにいたやつ)

 ムーンフォース 悪の波動 めいそう いたみわけ

 

 役割 

 ・毒菱+要塞(ヤミラミ、ラウドボーン等)のピンポイントメタ

 

 所感

 ・相手がゲンガー+ヤミラミ、ラウドボーンのような選出をしてこればもちろん活躍 したが、悪テラスのせいでミミッキュやハバタクカミに弱いので選出択になっていた。いまいち…

 

 

 

〇サーフゴー@カシブの実

 ずぶとい

 水テラス

 244-×-244-0-0-20

 ムーンフォース 悪の波動 めいそう いたみわけ

 

 役割 

 ・置物

 

 所感

 ・この枠をラウドボーンで勝てない相手に対する対策にしていればもう少し勝率が上がったような気がする。一応イダイトウ対策、毒菱対策として採用した枠ではあるがあまり信用が出来ず(サーフゴーミラーで勝てない、じゃあラウドボーンと一緒に選出しようとするとテラスを食い合う、相手のラウドボーンがほぼ電気だったので水テラスが生きづらい、などの理由)一回も選出できなかった。鉢巻イダイトウとかにしていれば素で水の一貫を切れ毒菱+要塞のようなポケモンに対する汎用的な対策となったかもしれないと今になって思う...。

 

 

結果

30勝11敗 最高最終63位 レート1773

画像

 

 

反省

構築が弱かった...。軸の毒菱ラウドボーンは17ちょっとまではスイスイ上がれたが上位の人たちに完全に対策されていた。もっと事前の仲間大会に潜って構築案を練っておくべきだった。

 

細かい反省点としては、

 

・構築にラウドボーン対策が少なかった(毒菱を踏ませるしかなかった)

・イダイトウ、毒菱対策として入れたサーフゴーが機能しなかった。イダイトウなど別の対策枠を入れるべきだった。

...とか。

 

とはいえ公式大会における自身の最高レート、順位は更新したので来月の竜王戦は今回の反省を生かして十分に考察し、もっと上を目指せるように頑張りたいと思います。