野菜シングル 考察と使用構築

 

  • はじめに

こんにちは。京都大学ポケモンサークルのおきなです。今回は2023年3月19日にサークル内で行われた企画である野菜シングルについて記事を書こうと思います。来年度以降、野菜シングルが開催されるときに参考になればと思います。

 

  • ルール

 1. 進化せず、かつ他のポケモンから進化してそのポケモンになることが出来ない。

 

 2. タマゴからその姿で生まれ、その姿自身でタマゴを生むことが出来る。

 

 3. フォルムチェンジ、リージョンフォルム、性別違いなどの異なる姿を持たない。

 

これら3条件をすべて満たすポケモンを野菜ポケモンと呼び、野菜ポケモンのみでシングル63を行う。

 

また、今回は強すぎるだろうということでヘイラッシャのみテラスタル禁止

 

SVにおける使用ポケモンは以下の通り

コータス デデンネ パチリス ザングース ハブネーク クレッフィ トロピウス

ガケガニ ヘラクロス オトシドリ モトトカゲ ミミズズ ヤミラミ タイレーツ

ルチャブル ミカルゲ ヤレユータン ナゲツケサル ネッコアラ イシヘンジン 

バチンウニ ラブカス ハギギシリ ママンボウ カラミンゴ デリバード フリージオ ミガル―サ ヘイラッシャ

 

 

  • 事前考察

環境の特徴として、

・先制技がほぼない→早いポケモンが正義かも

・地面がいない→電気が強そう

 

それを踏まえて各ポケモンの評価は大体↓のようになった。(D,Eはほぼ考察してないけど、、)

 

一部のポケモンの強みについてこの時点で考えていたことを述べると、

・カラミンゴ:特性によりインファイトの一貫がすさまじい。鉢巻だとヘイラッシャすら確定2発

ヤミラミ:壁貼りとか金縛りアンコとか挑発とか鬼火とか搦め手が強い

コータス:ステロあくび。高耐久。高火力ほのお技

・モトトカゲ:環境最速。しっぽ切りはうまく使えれば面白いかも

・バチンウニ:電気の一貫。毒菱。特性によりあくびを対策できる。

トロピウス:やどみが+しゅうかくで無限。

・オトシドリ:悪タイプなのでヤミラミに強い。はたき、ステロ、挑発、捨て台詞、追い風、はねやすめなどの優秀な技。

 

  • 構築経緯&使用構築

1. バチンウニで毒菱を撒いてトロピウスでやどみがしたら強そうだと思ったのでバチンウニとトロピウスを採用

 

2. 肝っ玉インファイトの一貫がすさまじいと思ったのでカラミンゴを採用

 

3.速いポケモンが欲しかった+しっぽ切りの対面操作が強そうだと思ったのでモトトカゲを採用

 

4. ヤミラミが重そう&追い風からのカラミンゴで殴る展開が強そうだと思ったのでオトシドリを採用

 

5. あと一匹は特に思いつかなかったので雑に麻痺と怒りの前歯による削りでカラミンゴやモトトカゲの一貫を作れそうなデデンネを採用

 

 

オトシドリ:HB ヤミラミ対策。追い風からのカラミンゴ着地をやりたかったが特に決まらず

 

モトトカゲ:AS 絶対に上を取られないという安心感の塊。

 

トロピウス:HB 怪物。野菜界のルギア。みんな使ってた。毒菱+やどみがふきとばし強ぇ~。

 

バチンウニ:HB 毒菱撒き。呪いはトロピウス対策。呪いを使うために霊テラスにしたがザングースのノーマル技やルチャブルの格闘技を無効にするという別の意味で活きた。

 

カラミンゴ:AS  インファイター。有利対面を作った時は必ず1体持っていける力を持つ。Sが少し遅いのとインファイトの耐久ダウン、ブレバの反動が欠点。

 

デデンネ:CS 1回しか出してない。

 

  • 企画を終えての所感

・考察していなかったが強かったポケモンが何匹かいた。

→・ザングース:毒暴走発動時の火力がとんでもないのもあるが、貴重な先制技である電光石火を高火力で撃てるのが本当に強かった。

 ・ハブネーク:すり抜けでトロピウスに強かった。またすりかえを覚えるのでスカーフとかみ合っている。

 ・フリージオ:速い特殊アタッカー&氷の通りが良いのでそりゃ弱いわけないよなぁーと思った。命の珠や拘り眼鏡による火力増強も強いと感じた。

 

企画を終えての各ポケモンの個人的な評価は大体こんな感じ↓

 


・バチンウニ+トロピウスが他にも数人いた。皆考えることは同じなんだなぁ おきな

 

トロピウスは僕が使ったノーウェポンとふきとばし切りエアスラ採用の二極化。ミラーはエアスラ採用のほうが強い。(ステロを撒けていれば話は変わるが)

 

・ヘイラッシャ皆耐久に振らずAに火力に振っていた。

 

・ミガル―サは身を削る暇が無いというのが正直なところかも、使ってないから正確なことは言えないけど。

 

こんなところですかね。DLCが来るので環境は変わると思いますが、来年度以降に野菜シングルをやる機会があったら参考にしてみてください!